« うれしはずかしっ | トップページ | ウラハラ »

2006年8月11日 (金)

別れるエネルギー

今週は姉が帰ってきてたんで、更新できず…(汗)


何はともあれ、
姉が帰ってきてたんです。
彼氏との同棲先から、
実家へ。

お盆ってこともあったんだけど、
真相は
大ゲンカしたみたい。
「実家に帰らせていただきます!!」的な大荷物抱えて
帰ってきた
もぉ別れんばかりの勢いで。

姉カップルはもぉ6年の付き合い。
すんごい長いし、
仲良いし、
安泰だって思ってたから、
今回の騒動は本当ビックリしたぁ。。


結局はまるくおさまった(?)んだけど、

「6年も付き合うと、良くも悪くも簡単に別れられない」

という姉の言葉が忘れられない。


嫌なところもひっくるめて全部分かってるから、
別れる!とまでは至れないそうな。
好きって気持ちもモチロンあるけど、
ただそれだけじゃなく
情 がある。
(同情とか、慣れとか?相手である必然性とか薄れちゃうのかな…)

でも 情 で付き合ってるって、
それって本当イイの?
って感じに姉は思ったみたいで。

でも別れるってほど嫌なわけじゃない。


でも今回大爆発した姉は
別れてやるー!って思ったらしいが、

6年も付き合ってたんだもん。
それを終わりにするエネルギーも、
次にゼロからスタートするエネルギーも出なくって、
何なら現状維持した方がイイかなぁ
なんて思ったそうな。


後半はチョット惰性な感じがして彼氏にはヒドイけどね(^^;
でも分かるな~なんて思っちゃうのです。


付き合う時にもすんごいエネルギーが必要だけど、
別れる時ももっと必要。

3ヶ月で別れるときより、1年、
1年より3年で別れる時のほうが、
エネルギー使う気がする。

幸い(?)経験はないけど。。


好きって気持ち以外にも、
慣れとか、所有欲とかうまれてくるもん。


でも、
相手と一緒にいることに慣れちゃうって
本当に好きってこと?

所有欲って相手が好きだから?
自分が安心するため??

好きだから付き合うじゃなくて、
独りでいたくないから付き合ってるんじゃ…?


とか考えちゃって、、

う~ん…何かうまく言えないけど、、
いろいろ考えさせられちゃいました(((_ _;


人間、毎日気持ちは変わっていくし
100%の思いなんて無いもんだけど、

100%に好きって気持ち、
揺るがない気持ちを
持てたらイイのになぁ。。

完全 なんて無いから、
それに近付こうと頑張れるんだけどね。
分かっちゃいるけど、

揺らぐ気持ちも、
別れるエネルギーも、
エネルギー不足で別れに踏み切れないのも、
悲しいなぁ。。


なんか抽象的な話になっちゃった…ゴメンナサイ(><)

|

« うれしはずかしっ | トップページ | ウラハラ »

コメント

俺は何年っていう単位で付き合ったこと無いので分りませんが、やっぱり情が絡んでくるって言いますよね。長く付き合ってれば一緒にいるのが当たり前って思えますが、良いのか悪いのか・・・。
やっぱ付き合い始めのドキドキが続けば良いですが難しいですしね。
6年付き合ってて結婚しないお姉様も不思議なのは俺だけでしょうか?

投稿: はせ | 2006年8月11日 (金) 22時24分

コメントありがとぉございましたー☆★
見ててもらえたなんて・・・♪♪
メチャメチャうれしぃですょー(≧∀≦)
最近ゎ彼氏が絡んでくれるので元気ですょ☆笑

ってかかなサンもラヴラヴやと思うンですけど(>ε<)〟
仲よさそぉでうらやましぃ・・・☆

ォ祭り楽しんできてくださいー♪♪

投稿: あっこ | 2006年8月11日 (金) 22時56分

長い間ずっと一緒にいると、
好きなのか、情なのか、
それとも一人でいるのが寂しいからなのか、、
たまに分からなくなってしまいますよね(><;)
長い間付き合っていても、ずっと好きでいられてる人もいるのかなぁ。
なんだか私も考えさせられちゃいました~☆

投稿: ゆの | 2006年8月13日 (日) 19時16分

遅くなりましたがコメントしちゃいます(>_<;)

今回の記事はすごく共感しちゃう部分が多かったです!!
長く付き合うほど別れられないとか、付き合っているのは1人になりたくないだけとか、長年の付き合いをゼロにしてまた新たに付き合い始めるとか…
難しいですよね(´~`;)
私もタマに考えてしまいます。
でも一緒にいて慣れてしまうのは友ダチとでもあることだから普通のことなんかなぁ…??
いっぱい書いちゃいましたが、それくらい私もよく考えることなんだと思います。
同じ考えの人がいてくれて(かなさんのお姉さんですがv)、うれしかったです(´ー`)
長々とごめんなさいm(__)m

投稿: berry | 2006年8月14日 (月) 11時27分

自分でも書いてて意味不明になったのですが(汗)、、
コメントありがとうございます!!((*>ロ<*))!!
。。 。。。 。 。 。。。 。 。。

>はせサン
一緒にいることが当然って思えるのは、嬉しいのやら悲しいのやら…難しいですよね。。少なくともアタシは、常にドキドキ感は持っていたいんですけど(;´~`)ゞ
姉はマダ定職につけてないんです★それが結婚に踏み出せないとこなのかも(・ω・`)資金面でも、精神面にも、体裁的にも。。


>あっこサン
わぁwこっちも覗きにきてくれて嬉しいです~~っっ(≧∀≦)♪
実は、、勝手にお気に入りにしちゃってたりして…ムフ(-ω-*)これからは堂々と(笑)遊びに行きますねっ☆☆
お祭りはしっかり楽しんできまぁすw(*^▽^*)ノ~~


>ゆのサン
「考えさせられた」だなんて…我ながらつたない文章でしたが嬉しいです(TへT*)
好きって気持ちを大切にしていきたいんですけどね…そぉ単純にはいかないんですかね。。夢は、おじぃちゃんおばぁちゃんなっても手を繋いで歩けるカップル、なのになぁ。。


>berryサン
いえいぇ、長文ありがたいデス♪
好きって錯覚してるだけなんじゃ…ってたまに不安になっちゃうんですケド、皆もそぉ思うんだと今回分かって、嬉しいやら、心強いやら☆(*´∀`*)
友達だったら慣れる事が嬉しいんですけどね…求めるのが違うからかな??…うぅ、頭がこんがらがってきた((_ _;

投稿: Re; | 2006年8月14日 (月) 23時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« うれしはずかしっ | トップページ | ウラハラ »