« ケータイで繋がる | トップページ | 彼女の影 »

2006年7月31日 (月)

ごんぎつね

って、知ってますか?

知ってますよね。
国語の教科書にのってましたもんね。(記憶が正しければ…)
もぉ国民的昔話といっていいほどですよね。


あたいの彼氏サン、
       知らないって言うんです。



えぇぇーーーーーー!!??∑((ノ°Д°;)ノ
ミタイナ。



本当、



えぇぇーーーー!?ΣΣ((ノ°Д°;;)ノ
デスヨネ。(しつこい?;笑)





そもそも、何でこんな話になったかって言うと。


ある日、アタシんちの玄関に
野菜が山積みされてたんです。

こんもり、と。

何の書置きも伝言もなく。
野菜だけが。


まぁ・ご近所に農家(?)も多いし、
誰かの差し入れかなーなんて思ったんです。
よく貰ったりあげたりするもんだから。

んで、ありがたく頂いたんですが。


後日、この人だろうと思った人にお礼すると
「…え?そんなのしてませんよ??」と。


ン?(´・ω・`)


あぁ、じゃ・あの人か♪とお礼に行くと
「ウチじゃありませんよ~?」と。


エェ!?(( ̄Д ̄ll))



そんな感じの出所不明の野菜が
月1くらいで出没。



その事を彼氏サンに
「“ごんぎつね”みたいじゃない~?^^」
って話すと、


「…どこの狐?」

だって!!!!



はぁあぁぁ~~~??


忘れてるだけだろうと思い説明してみた
 ごんぎつねって狐がいて、よく老夫婦の家に忍び込んでは悪さをしてたんだけど
 おばぁさんが亡くなったのを機に改心して
 今までの罪滅ぼしのためにおじぃさんに毎日こっそり野菜届けに行くんだけど
 ある日家に忍び込んだごんぎつねを見たおじぃさんが、
 てっきりいつものように悪さをしにきたと思って銃で撃っちゃって、
 その時に野菜を届けてたのが、実はっごんぎつねだった!!て分かる
 切ない切ないお話なんだよっ!!



すると、
「じゃぁ、かなも“ごんぎつね”やっつけちゃうの?」



はぁあぁぁぁ~~??ヾ(ー△ー;)ナニイッテンダ

話が通じない…とカルチャーショック。



違うよー!と更に説明しようとしたら、

「それより、誰か分からない差し入れ食べるなっ!!
 世の中物騒なんだから、危ないよ!!!」

って怒られてしまった。。
(彼氏サンは都会っこなんで、差し入れ自体有り得ないらしい。)



あ・しばらくして、
やっぱりご近所さんからだったと判明しましたよっ!




でも、
彼氏サンは正体不明な野菜を食べちゃうアタシんちに
 衝撃を受けてましたが、

アタシはごんぎつねを全然知らない彼氏サンに
 本当衝撃的でした。


口がぽかんとしちゃったもん。

えー…だってごんぎつねだよ?あの、ごんぎつねなんだよ…??



ごんぎつねって…

       …有名な話ですよね…(汗)??



常識がくつがえった感じがした今日この頃。。

|

« ケータイで繋がる | トップページ | 彼女の影 »

コメント

ごんぎつね・・・・日本人の心ですよ!常識!(言い過ぎか?)
けど知らないのはビックリですね~。教科書は都道府県で異なるって聞きましたが、1回くらい聞いてる話ですよね~。

「機関車やえもん」とか知ってます?(注:トーマスじゃないよ)

投稿: はせ | 2006年7月31日 (月) 23時07分

ごんぎつね!!
懐かしい!!大好きなお話です。
私は教科書でやりましたよ~
ふわりとしたタッチの挿絵まで覚えています(^^;)
すごくいい話ですよね…
なんか読みたくなってきました!

機関車やえもん……??
聞いたことがない私は日本人失格でしょうか…(涙

投稿: よね | 2006年8月 1日 (火) 00時32分

コメントありがとうございますっ☆本当嬉しいですっっ(*^▽^*)

>はせサン
ですよねっ!日本人の心ですよねー!!
アタシの勘違いかと思いましたよ~ヤッパリ彼氏サンがおかしいですよねぇ(´へ`)ごんぎつねを知らずに成長するとはっっ!!
「機関車やえもん」…??しっ、知らないです(((°Д°;;
アタシも日本人失格かも…(汗)


>よねサン
ですよねっ!教科書でやりましたよねー!!
アタシも挿絵まですんごい覚えてますっ。幼心にごんぎつねが死んじゃう場面は悲しかったなぁ(><。)
必死で内容説明したのに彼氏サンには伝わりませんでした…今度、本持ってってあげようかな(笑)この話は知っておかねば!!

投稿: Re; | 2006年8月 1日 (火) 21時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ケータイで繋がる | トップページ | 彼女の影 »