« 女ギャグ | トップページ | サラサラ♪ »

2006年6月 9日 (金)

不発弾処理

…小難しいマジメなお話…
気悪くさせたらゴメンなさいm(_ _)m
-----

今日チョット出かけたら
不発弾処理のため、道が通行止めになってた。

アタシの住む所では、たまにある光景
日本本島ではどうなんだろう…


戦後60年以上たつのに、
ニュースによると、まだ二千?以上の不発弾が
処理できていないらしい

日本で唯一の地上戦があった場所で、
未だに戦没者の墓碑はうまらない
多くの基地が集中していて、
交通事故と同じ割合の米軍関係の問題
基地に依存する地元経済は全国でも最低

悲惨なイメージから
南国リゾートとか癒しのイメージに成功して、
この観光地を楽しみに来る人のどれくらいが、
この島の現状を理解してるんだろう。。


生まれたところだもん、愛着心はある。

でももしアタシが県外の人だったら、行きたくない危険な島。
リゾートだなんて楽しめる場所じゃない。
現実は混沌としていて、癒されるなんてものじゃない。
羨ましがる人を浅はかだとさえ思う。


この悲惨な島で生まれ育って、
小学校から徹底した平和教育を受けてきて、
これが当たり前なんだと思ってた。

平和記念資料館で戦没者の写真で遊ぶ
県外修学旅行生
戦後の記憶を語り継ぐ人の前で大あくび、居眠り。
名目だけの平和学習を少しやって、
残りは海水浴やショッピング。
危ないからって基地は絶対見せないんだって。

危ないって…

リゾートホテルに泊まって、
健康食とか言われるご飯食べて、
キレイらしい海で泳いで遊べたら、
それでいいの?


すっごい違和感


今でも不発弾処理が行われる場所
海がキレイな南国の観光イメージ

期待されるイメージと実質のギャップ


…何か変なの…
不発弾処理のニュースの後に、
観光客動員数が550万人超えとか言ってて、

違和感感じるのはアタシだけなのかな。。

|

« 女ギャグ | トップページ | サラサラ♪ »

コメント

沖縄は小学生のころに1度しか行ったことないですが、幼心に米軍の基地が異様に見えた記憶はあります。あと「お墓」のカタチもチョット違ったような記憶が・・・。間違ってたらスイマセン。

しかし、今沖縄って考えると「リゾート」のイメージが先行してしまうのも事実ですね。それと同じように富士山ってどんなイメージ持ちますかね?何か行政は「世界遺産に登録だ!」なんて言ってますけど、大学で環境学を学ぶものとしては
「あんな汚い山を世界遺産に出来るわけ無い。」
「もしできたら汚すぎて世界の恥」
そんな感じですかね?

ところでmixiでの名前って何になってます???
もし良ければ教えて下さい♪

投稿: はせ | 2006年6月10日 (土) 19時30分

どうも、こんばんわ!
はせくんのところから飛んできましたよ~。
Tetsuyaもはせくんと同じ富士の出身なわけなんですけど、
はせくんの意見に同意ですね。
よくそんなこと言えるな。
実際富士山見に行ったことあるかって言いたいですね。
日記読んでて最初は国外の話かと思ったくらいショッキングな話でした。
沖縄って行ったことないけど綺麗なところってイメージしか無かったです。
後アメリカ軍基地とか。
少なくともこの日記読むまでは。
でも実際表面に出てこないだけで50年たっても無くならない不発弾問題。
うまくいえないけどいろいろ考えさせられる内容でした。

投稿: てつや | 2006年6月11日 (日) 04時24分

>はせサン
今回はシビアなんでコメント無いかと思ってました(^^;ありがとうございます☆しかも日記にまでΣ(°Д°〃!!アタシの日記で考えさせられるのがあったなら嬉しいですっ(*>_<*)
富士山についてはアタシも考えさせられました。。長くなっちゃうので(汗)そちらでコメントします!
そぉそぉ、お墓の形も違いますね~(‘ ー‘ *)亀甲墓(かめこうば)って言って、チョットした家?みたいなってるんです。中にも入れるんですよーw
後…mixiは、、本名だからチョット恥ずかしいかも…(爆)
決心ついたら(笑)メッセージ送りますね(〃 ̄~ ̄〃)ゞ


>てつやサン
初めまして&コメントありがとうございますっ(><)何かしら伝える事が出来たのかと思うと嬉しいです!!
不発弾処理はもぉ麻痺しちゃって誰も気にとめません。交通止めなって面倒だな~ぐらい。慣れちゃって県民の問題意識も低いもんですが、県外だと更に見えないもんですよね。。
観光学も学んでるので、ヨクこんなとこが観光だなんて…と呆れちゃいます。(イヤ、イイトコもありますけどネ^^)
同じようにアタシ自身も富士山の表面しか見れてなくて、行ったこともないくせに世界遺産イイじゃん!ぐらいにしか思ってなくて…知ろうともしてませんでした。恥ずかしいです(((_ _;
やっぱり知ることが1番大事ですね。。
コメント本当に嬉しかったです!!!!

投稿: Re; | 2006年6月11日 (日) 19時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/76872/2144022

この記事へのトラックバック一覧です: 不発弾処理:

« 女ギャグ | トップページ | サラサラ♪ »