« 残り香 | トップページ | 悪口 »

2006年4月27日 (木)

2人のズレ

育ってきた環境が違うから、好き嫌いは否めない。

って歌詞あったな…
つまり、価値観が違うのは当然ってことで。
近い人はいても、全く同じな人はいないわけで。
それが楽しかったり、刺激になったりもするんだけど。
(前回の記事とは正反対に今回は暗いです…読む前にご了承ください)


就活の話になると、
彼氏との間に大きなズレを感じる。

彼は1年浪人してるので今年就活じゃないんだけど、
アタシの就活をすごい気にかけてて、
応援したいって言ってくれてる。

けど、考え方はまるっきし逆。
文系と理系だからか、目指したい道、選ぶ職種も正反対。
アタシの選ぶ企業に理解を示してくれない彼。
むしろ否定。
笑顔で話すアタシに「やめといたら?」って。
だからアタシは相談もしなくなったし、
彼の前で就活の話をしたくないのが正直なところ。

この前、地元大手企業の面接があった。

アタシはその企業に惹かれず応募すらしてなくて、
そんなアタシに彼は「やる気が見えない」と、
非難気味で怒っていた。
「何がしたいの?それで何になれるの?」って。

大企業だからって受けないといけないの?
全然興味が無くて、志望動機を1行すらも書けない、
仕事内容も分からないとこなのに?
給料や知名度が高いことがそんなにいいの?
万が一そこに通ってもアタシは全然嬉しくない。

就職の話をしないからやる気が無いって言うけど、
話しても否定されるのに、
いい顔しないのに、
話すわけないじゃん。
アタシの就活なのに、何で決め付けられるの?
何で甘いって言うの?
彼がしていることは応援に感じられない。
アタシには重圧でしかない。

今まで心配してくれてるんだからって我慢して、
素直に聞いてきたけど、
昨日は鬱憤が爆発してしまった

普段は大好きな彼だけど、昨日はどうしても嫌だった
  ほっといてよって言ってしまった。
  関係ないでしょ、とも。


                          そして、連絡無し。
                      本当にほっとかれちゃったョ…

今日第一志望の会社に訪問してきて、
とっても好印象で、すごく感動して、興奮して、
帰るとき、
思わず彼に報告メールしようとしたんだけど、
やっぱり思ってしまった

「どうせ否定されるんだろうな…」


彼に言いたいけど、言いたくない

彼とドライブで何度も来たことある道を
1人で帰りながら
窓から見える海がとってもキレイだった
060427_105601

彼が隣にいたらなって思うけど、
写メを送りたいとも思うけど、

2人のズレがどうしたら直るのか分からない

|

« 残り香 | トップページ | 悪口 »

コメント

俺は終わっちゃいましたが最近まで就活していた者として、その意見よ~く分ります。やっぱ自分の人生における、自分の就職なんですし、自分が「ここは良いかも」って思った企業に行くべきです。いくら大きな企業で給料が良くても自分がその仕事にやりがいを感じなければ意味ないし、第一続かないですよね。かなサン間違ってないですよ!俺も自分の好きなことを仕事に出来たんで嬉しいですもん。

海キレイですね☆静岡はまだ泳げるわけも無く、富士山には雪も残ってますよ。

投稿: はせ | 2006年4月27日 (木) 20時10分

>はせサン
こんな暗い記事にコメントありがとうです(><。)
そうですよね。そう思って、第一志望は変えてません。どうせ辛い仕事なら、自分が好きな方やりたいですもん。安定で人気でも公務員には魅力を感じないし…(公務員の方ゴメンナサイ)でも彼はタダ好きなだけじゃ甘い、現実的に考えろって言うんです。好きだからこそ頑張れると思うんだけどな…
就活ってただでさえストレスなのに、支えになってほしい彼に否定されてばっかりで更に辛い今日この頃。。

最近忙しくて見てなかった海をぼーっと眺めて癒されちゃいました☆カップルがいて少し滅入ったけど(笑)
はせサン、静岡なんですね!富士山イイなぁ…写真でしか見た事ないですよ(ノ_;)
しかも雪なんて!こっちはすでに半袖なのに!ニホンヒロシ
も~スーツ着るのが暑くて暑くてっ(;´Д`)ゼェゼェ

投稿: Re; | 2006年4月27日 (木) 23時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 残り香 | トップページ | 悪口 »